2012年01月04日

フィールドセンター1月7日

外 遊 び 応 援 隊  2012/1/7
第5回 「寒さ感じる・富士山の不思議美しさを知る」
場所 フィールドセンター・・・富士山を身近に感じてみましょうね。
                センターの協力に感謝です!

樹海のトレイルを一緒に歩けるようにフォローしていきます。
@小さなトンネルくぐり
A暗いトンネル探検
B深いトンネル見つけ・・いくつあるかな?
C深いトンネル探検
聞く・・・周りの音に耳を傾ける
触れる・・・手に限らず頬でも寒さを感じる・木々や岩に触れる

などなど・・・
posted by ポポロ at 10:39| Comment(0) | 日記

2011年11月02日

第4回 「木の実を使った遊びを楽しむアクセプト紅葉を楽しむ」

場所 富士河口湖町船津 筒口神社近辺 

2011年11月12日(土)

どんぐり集め・ケーキ作りなどなど・・・・
みんなで読み聞かせ歌遊び・・・・

古き良き河口湖をパパもママも楽しみましょう
posted by ポポロ at 22:33| Comment(0) | 日記

2011年07月03日

天井山ミニ登山

次回予定 2011年7月9日(土)「ミニ登山」河口湖半林作公園に集合。アジサイを楽しもう。天上山から富士山・河口湖・みんなの街を見てみよう。山登りを楽しくするトンネルごっこ。アジサイをお土産にすこしだけ・・・・
広報でお知らせします。申込は生涯学習課72-6035にお願いします。

ざんねん
posted by ポポロ at 17:11| Comment(0) | 日記

2011年05月28日

河口浅間神社で大木を抱きしめる。

今日は台風が近づき始めた雨の日です。
参加者も急なキャンセルがあり、ちょっと淋しい始まりでした。
「雨」の日は実は楽しいんですよ。
森も静かに感じられたり、水たまりに落ちる雨粒の円がシャボン玉見たいに楽しかったり、合羽を着て長靴を履けば、ちょっとばかり濡れることは気にせず、普段と違う世界が、普段の遊び場・家の庭で見られる素敵な日です。
みなさん、雨の日も外に出てみましょうね。


0528a.jpg

今日は富士河口湖町の河口地区にある、河口浅間神社で大木を抱きしめたり、和紙を使った色水遊びを展開しました。
浅間神社を散策・今回は裏の山まで足を伸ばし、歩く・木を見上げる・木に触る・木を囲んで輪になる・かくれんぼ等思いつくままに遊びましたね。
今日の感じてほしい自然の恵みは・・・・・
木の肌ざわり・・・改めて考えてみると触れる機会はあまりないですね。
外気の温度差や季節で違います。ただ、「むくもり」のような物は感じます。
また、少しだけ皮をはいでみると、「木の香り」がほとばしります。
私たち大人は幼い頃「だるまさんが転んだ」などで木に顔をつける遊びで、私たちは感じていたかも知れませんね。草も、歩いて踏みしめることで「香り」がほとばしります。若草は若草の、枯葉は枯葉の「香り」が立ちます。こどもは低い位置にいるので、私たち大人が感じる以上に臭覚から自然を味わっていることでしょうね。
0528c.jpg

0528b.jpg

次回予定 2011年7月9日(土)「ミニ登山」河口湖半林作公園に集合。アジサイを楽しもう。天上山から富士山・河口湖・みんなの街を見てみよう。山登りを楽しくするトンネルごっこ。アジサイをお土産にすこしだけ・・・・
広報でお知らせします。申込は生涯学習課72-6035にお願いします。
posted by ポポロ at 15:58| Comment(0) | 日記

2011年04月10日

2011年度も富士河口湖町のたのしなつかし遊び場見つけに参ります!!

春・・・・
桜が今年は遅いですね。
大きな災害に心痛む春に、桜もゆっくり時を刻んでいるようですね。

私たちは、未来を背負うこの子達を、健やかに育てていきましょうね。

さて!
今年度も富士河口湖町・生涯学習課の皆さんの協力の下、子育て真っ最中のパパ・ママのリフレッシュに・・・2〜3才のかわいい皆さんの外遊びの応援を・・・そして富士河口湖町の素敵なところを紹介していきたいと思います。

5月から順次スタートです!!広報をご覧くださいね!
posted by ポポロ at 15:34| Comment(0) | 日記

2011年01月08日

富士はすごい!!

今日は外遊び応援隊で富士山のフィールドセンターで遊んできました。
http://hoppe.sblo.jp/?1294474680

溶岩のトレイルをせっせと歩く2歳のみんなのかわいいこと!!

幸せだよ・・・ありがとう 渡辺係長!! ハルノせんせい!

本当に・・・・いい日でした。
富士河口湖町はとても素敵なところです。
posted by ポポロ at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

寒い!!富士山のフィールドセンター

2011年 あけましておめでとうございます。
寒い!この冬一番寒い!!
だから、富士山で「寒い中」遊ぼう

今日は外遊び応援隊
たくさんの参加ありがとうございます。

樹海の穴
みんなは大冒険
池はすっかり凍っていた。

みんなで作った濡らした手拭いもすっかり凍っていたね。

寒い中せっせと歩く小さな子供たちとママ
手袋が要らなくなるほど、たくさん歩いてたくさん「穴」を探検しましたね。

ありがとう!!
今年はみんなお笑顔でいい年明けです。
寒いことは、みんなを強い子に育てるいい先生です。
どんどん外に出ようね。

e0108.jpg

d0108.jpg c0108.jpg

b0108.jpg a0108.jpg

生涯学習課の皆さん、
フィールでセンターの皆さん
本当にありがとうございました。
posted by ポポロ at 17:14| Comment(0) | 日記

2010年11月14日

落ち葉のシャワー

今日は参加ありがとうございました。
暖かな秋の午前・・・
DVC00018tate.jpg
たくさんの落ち葉・どんぐりでいっぱい遊べて楽しかったですね。
今日の友達は年も近く、古木に囲まれた神社で安心して遊んでいるという感じでしたね。
リスさんの紙コップにどんぐりを集めて、ケーキを作りました。
DVC00001.jpg

一番楽しかったのは「木の葉のシャワー」でしょうか?

神社は車の出入りもなく、多くの人が行き交うこともなく、
静かで、木々にあふれ、土に囲まれた絶好の「日向ぼっこ」「散歩」「暇つぶし」「癒し」スポットですね。2歳さんの年代は街中にあり、案して遊べるフラットな「自然」が良いスッテップです。御近所の神社・寺院を散策してみましょうね。
DVC00006tate.jpg 

DVC00004tate.jpg

葉っぱのお布団は不思議な感触・不思議な香り・・・
それはきっと「秋」という季節の実感でしょうね。
DVC00005.jpg
posted by ポポロ at 15:36| Comment(0) | 日記

2010年10月02日

次回は河口湖畔の古き良き神社

次回の外遊び応援隊は
河口湖畔沿いの「筒口神社」11月14日午前を予定してます。

古木の神社
宮司さんがよく手入れをしてあります。
大切にされてきた神社は、ポポロが幼い頃、週に2〜3度は遊びに行きました。河口湖の「円通寺」さん「八王子神社」裏道からではすぐに移動できる、絶好のフィールドでした。
大きな木の下で、どんぐりを集め、木の実をつぶし、ポケットに沢山詰めて持ち帰ったのを思い出します。30年以上前です。

10歳を越える頃には「こどもだけの世界」で友達とず〜と話したり、時にはけんかをして泣いて帰ったり・・・・
はっきり覚えていないのですが、「その場所」で多くの時を過ごしたことだけは、確かな思い出です。

ぜひぜひ・・・・気軽に森林浴しましょう。
今風なら「パワースポット」です。

湖畔の無料駐車場に車を置いても、山門近くの旧河口湖ホテル近辺に縦列に邪魔にならないように置いても、軽装・軽荷物で楽しめる小さな親子スポットです。
posted by ポポロ at 15:26| Comment(0) | 日記

2010年09月23日

雨の明見湖

明見湖にいって来ました。バスはいっぱいの友達とママで売れ失火です!!

雨なのに・・・・ありがとう!
雨だから・・・・かえるに逢えたのかな?
雨だから・・・・水か冷たく思えたのかな?

お天気だったら、きっとこんな風にあそべたね。あんなふうに遊べたね・・・と想像しましたね。

ぜひぜひ!家族で、仲間で「お天気の明見湖」を体験してくださいね。

雨の明見湖は霧の立ち上る様子を見られ、
遠雷を聞きながら、ばった・こおろぎ・芋虫・かえるを見つけて眺めました。
DSC00125.jpg DSC00125.jpg

DSC00130.jpg



次回は筒口神社で遊びましょうね。
posted by ポポロ at 15:36| Comment(2) | 日記