2010年10月02日

次回は河口湖畔の古き良き神社

次回の外遊び応援隊は
河口湖畔沿いの「筒口神社」11月14日午前を予定してます。

古木の神社
宮司さんがよく手入れをしてあります。
大切にされてきた神社は、ポポロが幼い頃、週に2〜3度は遊びに行きました。河口湖の「円通寺」さん「八王子神社」裏道からではすぐに移動できる、絶好のフィールドでした。
大きな木の下で、どんぐりを集め、木の実をつぶし、ポケットに沢山詰めて持ち帰ったのを思い出します。30年以上前です。

10歳を越える頃には「こどもだけの世界」で友達とず〜と話したり、時にはけんかをして泣いて帰ったり・・・・
はっきり覚えていないのですが、「その場所」で多くの時を過ごしたことだけは、確かな思い出です。

ぜひぜひ・・・・気軽に森林浴しましょう。
今風なら「パワースポット」です。

湖畔の無料駐車場に車を置いても、山門近くの旧河口湖ホテル近辺に縦列に邪魔にならないように置いても、軽装・軽荷物で楽しめる小さな親子スポットです。
posted by ポポロ at 15:26| Comment(0) | 日記