2009年09月25日

水を感じよう!河口湖畔

9月23日 うす曇り

「外遊び探検隊・第三回目・水を感じよう!!」

水・・・こども達は大好き
波・・・いって戻る
湖のややぬるめの水に足をつけると「わ〜」っと血が巡る感じがしますね。
2歳くらいのこども達にはこの「感覚」が大切だと思います。
DSCF9817.jpg

小石をポンと投げてみる。水面に輪が出来る。水を汲んではこぼす。簡単なそして思いのままにいくようで行かない遊びを繰り返すことが、心と体を一生懸命つなげようとする小さな頭脳を刺激しています。

そんな様子を大人は危なくないように見守る・・・そして大人自身も水の音に思い出す記憶や今一瞬の気持ちよさを感じてもらえることを望んでいます。

この日は「おいでおいでお船」を作りました。
ペットボトルに好きな模様を描き、ペットボトルの口に入る小石を見つけ、小石を少し(5分の1位)入れます。ペットボトルに小石を入れていくのは楽しく指先を使ういい遊びです。
紐をつけ湖に投げ込み、引き戻します。釣りみたいですね。
DSCF9827.jpg

たくさん湖で遊んだ後は、長崎の岬で遊びました。
バッタと赤とんぼがたくさんいましたね。
パパママも一緒にバッタを追いかけ大笑いです。
DSCF9843.jpg DSCF9831.jpg

DSCF9837.jpg

ぜひ、またいってみてくださいね。

次回はどんぐり集めて遊びましょうね。
船津地区の筒口神社には昔から大きなどんぐりの木があって、私も小さな頃には秋になると必ずどんぐり集めに行きました。

日時:10月24日(土)10時〜12時
場所:筒口神社
持ち物:水分補給できるもの・タオル・着替え(必要な場合)
参加費:300円
服装:長袖・長ズボン・歩きやすい靴・帽子

申し込みは10月富士河口湖町広報をご覧の上、生涯学習課にお願いします。

PS/生涯学習課の皆さんほんとにいつもありがとうございます。
posted by ポポロ at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32413244

この記事へのトラックバック