2012年01月04日

フィールドセンター1月7日

外 遊 び 応 援 隊  2012/1/7
第5回 「寒さ感じる・富士山の不思議美しさを知る」
場所 フィールドセンター・・・富士山を身近に感じてみましょうね。
                センターの協力に感謝です!

樹海のトレイルを一緒に歩けるようにフォローしていきます。
@小さなトンネルくぐり
A暗いトンネル探検
B深いトンネル見つけ・・いくつあるかな?
C深いトンネル探検
聞く・・・周りの音に耳を傾ける
触れる・・・手に限らず頬でも寒さを感じる・木々や岩に触れる

などなど・・・
posted by ポポロ at 10:39| Comment(0) | 日記

2011年11月02日

第4回 「木の実を使った遊びを楽しむアクセプト紅葉を楽しむ」

場所 富士河口湖町船津 筒口神社近辺 

2011年11月12日(土)

どんぐり集め・ケーキ作りなどなど・・・・
みんなで読み聞かせ歌遊び・・・・

古き良き河口湖をパパもママも楽しみましょう
posted by ポポロ at 22:33| Comment(0) | 日記

2011年07月03日

天井山ミニ登山

次回予定 2011年7月9日(土)「ミニ登山」河口湖半林作公園に集合。アジサイを楽しもう。天上山から富士山・河口湖・みんなの街を見てみよう。山登りを楽しくするトンネルごっこ。アジサイをお土産にすこしだけ・・・・
広報でお知らせします。申込は生涯学習課72-6035にお願いします。

ざんねん
posted by ポポロ at 17:11| Comment(0) | 日記

2011年05月28日

河口浅間神社で大木を抱きしめる。

今日は台風が近づき始めた雨の日です。
参加者も急なキャンセルがあり、ちょっと淋しい始まりでした。
「雨」の日は実は楽しいんですよ。
森も静かに感じられたり、水たまりに落ちる雨粒の円がシャボン玉見たいに楽しかったり、合羽を着て長靴を履けば、ちょっとばかり濡れることは気にせず、普段と違う世界が、普段の遊び場・家の庭で見られる素敵な日です。
みなさん、雨の日も外に出てみましょうね。


0528a.jpg

今日は富士河口湖町の河口地区にある、河口浅間神社で大木を抱きしめたり、和紙を使った色水遊びを展開しました。
浅間神社を散策・今回は裏の山まで足を伸ばし、歩く・木を見上げる・木に触る・木を囲んで輪になる・かくれんぼ等思いつくままに遊びましたね。
今日の感じてほしい自然の恵みは・・・・・
木の肌ざわり・・・改めて考えてみると触れる機会はあまりないですね。
外気の温度差や季節で違います。ただ、「むくもり」のような物は感じます。
また、少しだけ皮をはいでみると、「木の香り」がほとばしります。
私たち大人は幼い頃「だるまさんが転んだ」などで木に顔をつける遊びで、私たちは感じていたかも知れませんね。草も、歩いて踏みしめることで「香り」がほとばしります。若草は若草の、枯葉は枯葉の「香り」が立ちます。こどもは低い位置にいるので、私たち大人が感じる以上に臭覚から自然を味わっていることでしょうね。
0528c.jpg

0528b.jpg

次回予定 2011年7月9日(土)「ミニ登山」河口湖半林作公園に集合。アジサイを楽しもう。天上山から富士山・河口湖・みんなの街を見てみよう。山登りを楽しくするトンネルごっこ。アジサイをお土産にすこしだけ・・・・
広報でお知らせします。申込は生涯学習課72-6035にお願いします。
posted by ポポロ at 15:58| Comment(0) | 日記

2011年04月10日

2011年度も富士河口湖町のたのしなつかし遊び場見つけに参ります!!

春・・・・
桜が今年は遅いですね。
大きな災害に心痛む春に、桜もゆっくり時を刻んでいるようですね。

私たちは、未来を背負うこの子達を、健やかに育てていきましょうね。

さて!
今年度も富士河口湖町・生涯学習課の皆さんの協力の下、子育て真っ最中のパパ・ママのリフレッシュに・・・2〜3才のかわいい皆さんの外遊びの応援を・・・そして富士河口湖町の素敵なところを紹介していきたいと思います。

5月から順次スタートです!!広報をご覧くださいね!
posted by ポポロ at 15:34| Comment(0) | 日記

2011年01月08日

寒い!!富士山のフィールドセンター

2011年 あけましておめでとうございます。
寒い!この冬一番寒い!!
だから、富士山で「寒い中」遊ぼう

今日は外遊び応援隊
たくさんの参加ありがとうございます。

樹海の穴
みんなは大冒険
池はすっかり凍っていた。

みんなで作った濡らした手拭いもすっかり凍っていたね。

寒い中せっせと歩く小さな子供たちとママ
手袋が要らなくなるほど、たくさん歩いてたくさん「穴」を探検しましたね。

ありがとう!!
今年はみんなお笑顔でいい年明けです。
寒いことは、みんなを強い子に育てるいい先生です。
どんどん外に出ようね。

e0108.jpg

d0108.jpg c0108.jpg

b0108.jpg a0108.jpg

生涯学習課の皆さん、
フィールでセンターの皆さん
本当にありがとうございました。
posted by ポポロ at 17:14| Comment(0) | 日記

2010年11月14日

落ち葉のシャワー

今日は参加ありがとうございました。
暖かな秋の午前・・・
DVC00018tate.jpg
たくさんの落ち葉・どんぐりでいっぱい遊べて楽しかったですね。
今日の友達は年も近く、古木に囲まれた神社で安心して遊んでいるという感じでしたね。
リスさんの紙コップにどんぐりを集めて、ケーキを作りました。
DVC00001.jpg

一番楽しかったのは「木の葉のシャワー」でしょうか?

神社は車の出入りもなく、多くの人が行き交うこともなく、
静かで、木々にあふれ、土に囲まれた絶好の「日向ぼっこ」「散歩」「暇つぶし」「癒し」スポットですね。2歳さんの年代は街中にあり、案して遊べるフラットな「自然」が良いスッテップです。御近所の神社・寺院を散策してみましょうね。
DVC00006tate.jpg 

DVC00004tate.jpg

葉っぱのお布団は不思議な感触・不思議な香り・・・
それはきっと「秋」という季節の実感でしょうね。
DVC00005.jpg
posted by ポポロ at 15:36| Comment(0) | 日記

2010年10月02日

次回は河口湖畔の古き良き神社

次回の外遊び応援隊は
河口湖畔沿いの「筒口神社」11月14日午前を予定してます。

古木の神社
宮司さんがよく手入れをしてあります。
大切にされてきた神社は、ポポロが幼い頃、週に2〜3度は遊びに行きました。河口湖の「円通寺」さん「八王子神社」裏道からではすぐに移動できる、絶好のフィールドでした。
大きな木の下で、どんぐりを集め、木の実をつぶし、ポケットに沢山詰めて持ち帰ったのを思い出します。30年以上前です。

10歳を越える頃には「こどもだけの世界」で友達とず〜と話したり、時にはけんかをして泣いて帰ったり・・・・
はっきり覚えていないのですが、「その場所」で多くの時を過ごしたことだけは、確かな思い出です。

ぜひぜひ・・・・気軽に森林浴しましょう。
今風なら「パワースポット」です。

湖畔の無料駐車場に車を置いても、山門近くの旧河口湖ホテル近辺に縦列に邪魔にならないように置いても、軽装・軽荷物で楽しめる小さな親子スポットです。
posted by ポポロ at 15:26| Comment(0) | 日記

2010年09月23日

雨の明見湖

明見湖にいって来ました。バスはいっぱいの友達とママで売れ失火です!!

雨なのに・・・・ありがとう!
雨だから・・・・かえるに逢えたのかな?
雨だから・・・・水か冷たく思えたのかな?

お天気だったら、きっとこんな風にあそべたね。あんなふうに遊べたね・・・と想像しましたね。

ぜひぜひ!家族で、仲間で「お天気の明見湖」を体験してくださいね。

雨の明見湖は霧の立ち上る様子を見られ、
遠雷を聞きながら、ばった・こおろぎ・芋虫・かえるを見つけて眺めました。
DSC00125.jpg DSC00125.jpg

DSC00130.jpg



次回は筒口神社で遊びましょうね。
posted by ポポロ at 15:36| Comment(2) | 日記

2010年08月13日

外遊び応援隊第3回「明見湖」活動

第3回 「水を感じる」・・・沼地で楽しむ、植物・動物・遊び
水・光・風・動植物を多彩に感じる



日時2010年9月23日(祝)

9時30分中央公民館集合
バスにて移動
10時到着
活動
14時バスにて帰路移動開始
15時解散予定

場所 富士吉田市・明見湖

1里山エリア(ばった・トンボ見つけ)
2.小川エリア(ペットボトルの簡単ジョウロ遊び)
3.芝生広場では(待ってるね安心エリア・パラシュート作り)

昼食
仲良しゲーム(ママの足トンネル・ママの輪の中鬼ごっこ・鬼は目隠ししたママです・)

などを計画中です!!
posted by ポポロ at 10:19| Comment(0) | 日記

2010年07月10日

天上山!晴天のアジサイ

chizu400.jpg

今日は最高でした晴れ
幸せってこんなに近くにあるんだねハートたち(複数ハート)

chizu400a.jpg

晴天の天上山、初夏のアジサイ、毎日の雷雨の後のきのこ・・・
たくさんの虫に出会い。広場でみんなで手をつないでおお騒ぐぴかぴか(新しい)
tennjouyama1.jpg tennjouyama2.jpg

tennjouyama200tate.jpg tennjouyama200tate2.jpg tennjouyama200tate3.jpg


天上山はハイキングコースと整備されていて、護国神社には水場もトイレもある、小さな子を連れたママには安心していける所です。駐車場は湖畔の無料駐車場を利用して、八王子神社を抜け、河口湖通り2丁目から、護国神社に登る道が第一のお勧めです。あとは、ロープウェイを上りか下りの一方を利用するのも、家族で一日ハイキングにはお勧めです。(2〜3歳児の家庭)大きな子はハイキングコースに沿って、ぐいぐい登ってほしいものですね。小学生になれば「仲間」と楽しめるコースです。そんなミニ冒険家を育てて生きたいですね。

生涯学習課の皆さん協力本当に感謝ハートたち(複数ハート)感謝黒ハートです。

次回は9月23日(祝)ちょっと足を伸ばして「ミニバス旅行」・・・といってもバスに乗る時間は30分くらいです。
湿地帯の公園を計画しています。

詳細決まり次第、広報、ブログにてお知らせしますね手(グー)
posted by ポポロ at 16:07| Comment(0) | 日記

2010年05月15日

河口浅間神社・木々のふところ

2010年度外遊び応援隊
お天気に恵まれ快調なスタート

富士河口湖町・河口の浅間神社で「木」を楽しみました。

DVC00015.jpg

高い高い木
肌触りの違う木
ヤニの出た木

DVC00005.jpg

DVC00008.jpg

浅間神社の西上方は不思議の森です。
近くにコンナ「もののけ的な場所」があることを言いたいような・・・・秘密にしたいような???


河口湖CATVさんが、遊びに来てくれました。
放映楽しみです。いつもありがとうございます。



次回予定 2010年7月10日(土)
天上山から富士山・河口湖・みんなの街を見てみよう。アジサイを楽しもう。
ちょっとした小道具・・・望遠にならない望遠鏡作り。
広報でお知らせします。申込は生涯学習課72-6035にお願いします。
posted by ポポロ at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月13日

外遊び応援隊・5月・始めての外遊び

5月15日10時〜12時河口浅間神社

大きな木・ふさふさの苔を感じましょう。
虫探し木の実/花探し・・・
絵本をのんびり読んで、
ママも森林浴でリフレッシュぴかぴか(新しい)


雨天決行

持ち物 水・着替え

服装 運動靴・長袖・長ズボン帽子・雨天時は合羽(かさはNGです)

詳しくは富士河口湖町広報4月号または生涯学習課72-6035にお願いします。http://www.town.fujikawaguchiko.lg.jp/upload/file/kikaku/kouhou/100412.pdf

申込みは富士河口湖町生涯学習課72-6035
料金 基本一組300円です。

生涯学習課の皆さんお世話になります。
posted by ポポロ at 18:10| Comment(0) | 日記

2010年02月24日

2010年度!富士河口湖町 外遊び応援隊始動 !!

今日は富士河口湖町の生涯学習課の方と5月からの活動計画の打ち合わせに行ってきました。
ワクワクしますね!!

生涯学習課の方の自然への目線や、こども達ママ達への育ちを応援したい暖かな気持ち黒ハートが、すごく勉強になります。

2010年度も季節を通し、富士河口湖町を探索し、たまには足を延ばし、青空の下晴れに沢山の笑顔を咲かせたいですねわーい(嬉しい顔)
もちろん、雨の日も気にせず出かけましょうね!雨

子育ては瞬きする間に終わってしまいます。
楽しみましょうね!親の私たちには思い出という輝石ぴかぴか(新しい)が残り、
こども達には、経験という大きな肥やし手(グー)がのこりますように・・・・

ありがとうございます。富士山・町の皆さん・かわいいこどもたちぴかぴか(新しい)
posted by ポポロ at 17:27| Comment(0) | 日記

2010年02月12日

我がいとしき河口湖

昨日の小春日、風のない湖畔にメイン活動をしてるFujiこどもの家バンビーノの森のみんなで遊びに行きました。先日の大風で倒れたり・折れたりした木の枝をよけつつ、鴨が沢山集まる長崎トンネル手前に到着。

みんなはいつ模様に鳥の近くはしのび足で歩き、鳥のいないところでは石投げを楽しむ。
ポチャンと水うにいに落ちる石・・・円を描く湖面・・・模様が変わる様子をはしゃいで楽しむ無邪気な笑顔に「あ〜〜〜河口湖はいいな!!」「ありがとう富士山!!」と感謝の気持ちが口から出てきちゃうよね。

すると、3歳のNちゃんが厳しい泣き顔で走りよってくる!
指からは血が滴れ落ちる・・・・
「どうしたの」「この木を持っただけ・・・」「木」はやしの枝(ストローハットのストロー状態)「えっ?」やしの枝でこんなに深く二箇所も咲くように切るだろうか?

とっさに思った!

釣り針だ!!

水洗い汚れを出し切る。消毒止血、傷口がつながるようにきつめに圧迫して止める。

Nちゃん手当てのときは涙を見せずに頑張ったね。えらいえらい。(結局釣り針は見つからず、釣り張りでの被害かどうかは確証が取れませんでした。すみません)

それにしても・・・・
実はビンの割れたもの、タバコの吸殻、釣り糸などのごみが多くて、いつも、湖畔で遊ぶときは「魚や、鳥が間違って食べたらかわいそうだから、拾おうね。」とこどもたちがそっと集めてくる。


もちろん、きれいな貝や石も沢山有る。鳥の羽も美しく、ふわふわと風邪に浮かばせて遊ぶ。

大人の皆さん・・・この美しき河口湖をこの子達の楽しい遊び場・学びの場に出来るように、自分の身の回りだけでも、きれいにして帰りましょうよ!

観光客の方だけの問題ではないと思います。
釣り人だけの問題ではないと思います。

それぞれが、自分が小さかった頃、小さなもの・水・石で遊んだ心が湧き上がる楽しい思いを、持っているはずです。それを忘れないでほしいと、私は思います。

世界遺産になる!!
そんな大きなことは今のこどもたちは気づいていません。でも、今の自然とのふれあいを楽しむ気持ち、鳥や魚にはしゃぐ気持ち、小さなごみを拾ってきてくれる気持ちが、この子たちが「親」になったとき必ず「そのこども」につながっていくでしょう。

今、汚してしまっている私たち大人は急いで未来に向けて、行動修正をしましょう!!

それぞれのスタンツで同じゴールを目指しましょう。
そのゴールは「世界遺産」だけではなく、美しい富士山・河口湖・すこやかな自然環境だと信じます。
posted by ポポロ at 09:43| Comment(1) | 日記

2010年01月09日

外遊び応援隊!樹海を進む!!

DSCF0215.jpg

あけましておめでとうございます。
新年最初の外遊び応援隊は富士河口湖町のフィールドセンターの協力により、ミニ樹海探検です。

溶岩樹形のトンネルも勇気をふりしっぼって(?)探検です。

寒い冬に森の動物たちがどんな風に暮らしているのか想像をめぐらし、思い富士山の溶岩を持ち上げ、苔から染み出る水が美しい結晶を結ぶ様子を見ました。きれいだね・・・・
冬をしのんでいるシダも命の強さを感じたね。

寒さにべそかきながら歩いた人もいました。
でもね・・・・さむいって感じることが何より大切なんです。
いつもお部屋の中では、子供たちの感性は開かれないんですよ。


後はタオルを凍らせたかたち作り遊び・・・
追いかけっこ・・・・
素敵なまつぼっくりも見つかりましたね!

あまり寒くはなかったけどさすが富士山の二合目!
ずーっと0度でしたね。

身近にこんな素敵なところがあるなんてビックリ!といった感じのお母さん方でした。そうなんです。富士河口湖町は世界遺産に名乗りを上げるだけのことはある「すばらしい自然環境」を育んでいるのです。

生涯学習課の皆さんフィールドセンターの皆さん!
ありがとうございました。

そして・・・・富士山・・・・ありがとうぴかぴか(新しい)
posted by ポポロ at 14:42| Comment(1) | 日記

2009年11月13日

外遊び探検隊・冬

冬の寒さを感じましょう!!
富士の懐に入ってみましょうね。


日時:1月9日(土)10時〜12時
 ・場所:フィールドセンター
 ・持ち物:水分・着替え・防寒着
 ・参加費:1組300円(兄弟連れの方はプラス150円)
 ・対象:未就園児親子15組

12月富士河口湖町広報に詳細申込み掲載されます。
その後生涯学習課に申込みをお願いします。
posted by ポポロ at 16:30| Comment(0) | 日記

2009年11月04日

大石に狸

DSCF0156.jpg

私の家(大石地区・中心部)に何日も狸が遊びに来ています。昼間・・・・なんですよ。ちょっと毛並みも良くなくて弱っている感じがします。

猿はすでに珍しくない大石地区・・・・
狸はちょっと驚いています。
じっとこちらを見る目がかわいいですね。
posted by ポポロ at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月24日

残念です。

皆さん今日はごめんなさいね。
インフルエンザ・参加者把握不能などで
「外遊び探検隊」出来なくなってしまいました・・・もうやだ〜(悲しい顔)

せっかくの一番いい季節
どんぐりいっぱい落ちていたのに・・・

筒口神社行ってみてください!!

ソレト前回行った天上山もさらに上方にはまん丸のどんぐりが落ちていますよ。

次回は寒いから「寒い」を感じましょう。


山梨自然保育「ほっぺ」は、情報交換・子育て相談などが気軽に出来ように、お仲間を集めています。ミクシーにて開催中です。
ちょっとのぞいてみたい方はメールください。ミクシーヘの招待状を送ります。
posted by ポポロ at 11:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月25日

水を感じよう!河口湖畔

9月23日 うす曇り

「外遊び探検隊・第三回目・水を感じよう!!」

水・・・こども達は大好き
波・・・いって戻る
湖のややぬるめの水に足をつけると「わ〜」っと血が巡る感じがしますね。
2歳くらいのこども達にはこの「感覚」が大切だと思います。
DSCF9817.jpg

小石をポンと投げてみる。水面に輪が出来る。水を汲んではこぼす。簡単なそして思いのままにいくようで行かない遊びを繰り返すことが、心と体を一生懸命つなげようとする小さな頭脳を刺激しています。

そんな様子を大人は危なくないように見守る・・・そして大人自身も水の音に思い出す記憶や今一瞬の気持ちよさを感じてもらえることを望んでいます。

この日は「おいでおいでお船」を作りました。
ペットボトルに好きな模様を描き、ペットボトルの口に入る小石を見つけ、小石を少し(5分の1位)入れます。ペットボトルに小石を入れていくのは楽しく指先を使ういい遊びです。
紐をつけ湖に投げ込み、引き戻します。釣りみたいですね。
DSCF9827.jpg

たくさん湖で遊んだ後は、長崎の岬で遊びました。
バッタと赤とんぼがたくさんいましたね。
パパママも一緒にバッタを追いかけ大笑いです。
DSCF9843.jpg DSCF9831.jpg

DSCF9837.jpg

ぜひ、またいってみてくださいね。

次回はどんぐり集めて遊びましょうね。
船津地区の筒口神社には昔から大きなどんぐりの木があって、私も小さな頃には秋になると必ずどんぐり集めに行きました。

日時:10月24日(土)10時〜12時
場所:筒口神社
持ち物:水分補給できるもの・タオル・着替え(必要な場合)
参加費:300円
服装:長袖・長ズボン・歩きやすい靴・帽子

申し込みは10月富士河口湖町広報をご覧の上、生涯学習課にお願いします。

PS/生涯学習課の皆さんほんとにいつもありがとうございます。
posted by ポポロ at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記